自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テイルズ オブ ソングス

報告会が終わった日なのにまだ研究室にいる管理人です、こんばんは。
といっても研究しているわけではないですが……。

じゃあ何してたのよ?ってことなのですが、会社から届いたテキストを読んだり
ゲームを買った時についてきたおまけディスクを見てました。
家には机がなくて疲れる+モニターが1時間半で消える、ので。
最近、大学にいる時間のほうが長いかもしれませんね。

さて、おまけディスクというのは「テイルズ オブ ファンタジア」を
購入した時のものです。
テイルズシリーズはオープニングに(多分)初めて歌を入れたゲームです。
全てのシリーズをプレイしたわけではないですが、管理人の思い出に
残っているものをいくつか紹介しておきますね。(リンク先:歌+動画)

テイルズ オブ ファンタジア テーマソング 『夢は終わらない』
全てはここから始まった!テイルズシリーズの元祖。
管理人はPSP版で初めてプレイしましたが良いゲームだと思います。
歌を聞いていると癒されるようで、好きです。

テイルズ オブ ファンタジア テーマソング 『夢は終わらない』<総集編>
上の歌がフルで歌われています。動画に使われているのはテイルズシリーズ。
全てをプレイしている方にとっては非常に良い出来ではないでしょうか。
管理人は全てをプレイしたわけではないですが素直に素敵だなと思いました。
こういう動画を見ていると鳥肌が立つ感覚を味わうのは管理人だけでしょうか。

テイルズ オブ デスティニー テーマソング 『夢であるように』
テイルズシリーズの中で一番好きな歌です。
ゲームショップで流れている曲を聞いて衝動買いしましたからね、確か。
歌で衝動買いしたのはこれっきりです、これから先もおそらくないでしょう。
カラオケでもよく歌います。

テイルズ オブ ジ アビス  テーマソング 『カルマ』
上2曲とは違い、ロック調の歌です。
この曲はゲームの主人公の状態や心情をよく表していますね。
ゲームをプレイし終わってから聞くと、更に深く味わえると思います。
この歌を本当に楽しみたい方はゲームをプレイするべきです。
この曲も結構カラオケで歌います。

本当に良いゲームは多くの方に感動や衝撃を与えてくれると思ってます。
本や映画やドラマと同じように、人によってはそれ以上に。

「ゲームばっかりやって……」とか「ゲームのせいで……」などの発言を
よく聞きます。何か事件が起こった時にゲームのせいにされることも多々。

そういう記事を見るたびに悲しくなります。
ゲームが物である以上、批判は仕方ありません。
批判があるからこそ、良いものが生まれる可能性も生まれるのですから。

ただ、批判する権利を持っているのは、そのゲームをプレイしたことが
ある方のみだと思います(例外はあるでしょうけど)
触れたことも、見たこともないのに批判するのは間違っているでしょう?
批判したいのならば見てください、そしてプレイしてください。

ゲーム(漫画もそうですが)は、普段の勉強では学ばないことも学べます。
(もちろん、勉強をしなくていいというわけではないですよ)
ですから、度を過ぎたプレイ時間で無ければ害にはならないはずです。
視力の問題はありますが、それは本を読んでも同じです。

これからもゲームは批判され続けると思います。
それは、上でも述べたように仕方ないことですし必要なことです。
ただ、その批判が正しい批判であって欲しいものだと切に願います。

……と、いつの間にか少々熱くなりすぎてましたね。
こんなことを語るつもりは全然無かったはずなのにおかしいですねぇ。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-31 01:36 | ゲーム