人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

と、ジョジョ好きなら確実に知っているセリフをタイトルにしてみる。

説明するまでもありませんが、
「今まで何人の命を吸い取ってきた?」(多少違うような気も)
という問いに対するDIOの返答ですね。

さて、今日はゲームショップで2つソフトを買ってきました。
そのゲームショップでは予約していると100円割引券をくれるのですが
今回はサービスということで200円割引券をくれました。
(実際は1つしか予約してなかったのですけど)

予約確認(名前と電話番号)の後に、店員さんが笑いながら
「(いつも買ってくれているので)大体分かっているんだけどね」と
ちょっと知り合いムードも出てきていい感じです(と思ってます)
でも、修了するから来年(の4月)からは買わなくなるんだろうなぁ……。

さて、それでは簡単なレビューでも。

<ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド>
OPが無かったのが残念。いきなりタイトル画面で意表をつかれました。
全てのおまけ要素を出したあとにOPが出てくるとか?(斬新)
もしそうなら、
「俺たちが出来ないことを平然とやってのける。そこにしびれる。あこがれるぅ。」
と言わせていただきます。

ストーリーは第一部を再現ということで忠実に再現されていると思います。
多少の変更がありましたが。

(例)
ジョナサンがハンカチを見せた時に名前も名乗ったこと。
分かりやすくするためでしょうけど、これではエリナの
「なぜハンカチを出したの?」というセリフの意味が違ってくるような……。
 *この例が分かる人は結構なジョジョ好きかと。

一応、本編だけクリアしました。時間的には6~7時間くらいかな。
ボリューム的には、う~んアクションだからこれくらいでしょうか?
ただ、おまけ要素がまだ沢山あるようなのでそちらをしてから判断します。

戦闘は三国無双の人少ない版……ってこんな例えで分かるのか謎ですが。
基本的にボタン連打、防御、向き変更、波紋練りですかね。
あ、あとポージングもありますね。硬直などが無くすんなり入る感じ。
ジョジョの戦闘シーンを十分再現出来ていると思います。

ただ、どの戦闘も同じようにクリアしていきますので飽きも早いかも。
今のところ、管理人は飽きはきていませんけどね。

難易度は、普通~若干難くらいでしょうか。
たまに難しいステージがあります。管理人の技術不足かもしれませんが。
特に水中戦は苦戦しまくりました。DIOが強いのは良い感じです。

とりあえずジョジョ好きは買っても良いかと。
特典もありますしね。

<いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS>
脳トレやえいご漬けと同じ類のソフトになりますね。
常識問題を4択(以外もあるかも)で答えていくソフトです。

常識力や得意分野、苦手分野を出してくれるので面白いです。
得点があると燃えやすいのは管理人だけではないはず。

ちなみに管理人の常識力は54(50を平均としているみたいです)
得意分野が礼儀、苦手分野が教養でした。
教養……あれ、管理人って大学院生でしたよね?ねぇ?

簡単な問題から難しい問題まで幅広いジャンルから出題されます。
全問解ける人はおそらくいないのでは?
いるかもしれませんが、その人は間違いなくクイズ番組優勝経験者です。
……多分。

で、対戦機能もついているようなのです。
本体を渡しながらなので多少面倒かもしれませんが面白いかも。

毎日少しずつやるには良さそうなソフトです。
ちょっとだけ時間空いたときなど最適かなと思いますね。
続けないと意味ないので、えいご漬けの二の舞にならないようにしなければ。


あ、そうそう。
一応聞いてみたんですが、Wiiの予約はまだ受け付けてませんでした。
また、2週間くらいしたら行ってみようかなと思います。
by kazuyuna | 2006-10-26 03:02 | ゲーム