自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

モニター鑑賞

そろそろ液晶モニターも買い替えかなということで
友人とパソコンショップを3件ほどハシゴしてきました。
ネットで見たりもしてましたが、実際に見てみたくなったもので。

予算的には4~5万(あるいは6万)くらいを考えてます。
もちろん、安ければ安いほうがいいですけどね。

サイズは20インチ以上を買おうと思ってましたが、19インチと20インチには
壁があるのでしょうか。急に値段が高くなります。
予算内におさまりそうにない場合、19インチを買いそうです。
ちなみに、現在のモニターは家が17インチ、大学が20インチです。

今日、見た中で一番気に入ったのは三菱のモニターでしたね。
光沢があって、画面が綺麗に見えました。
大げさに言うと世界が違って見えるほどに。

ただ、気になる記事を見つけました。

ITmedia 光沢液晶 vs. ノングレア液晶

要点をまとめますと、こんな感じです。

<光沢液晶>
静止画、動画は抜群に綺麗に見える。
TVや映画など動画を多く見る方はこちらがいいのではないか。

ただ、目が疲れやすいという欠点がある。
作業を多くおこなう人は光沢が気になってくる可能性もある。
また、パソコンショップと家では明るさも違っているので
思っているよりも綺麗な映像ではないかもしれない。

<ノングレア液晶>
静止画、動画など画を見る場合は少し白みがかったようなぼやけた映像に
思えるかもしれない(光沢液晶に比べて)

しかし、目は疲れないため作業を長時間おこなう人にはうってつけだ。
ワードやエクセルなど書類作り、またネットサーフィンに時間を割く場合
(この場合のネットサーフィンは主に文書を指す)こちらが良いだろう。

《結論》
用途を考えて自分で選べ!

まぁ、そういう結論になりますよねぇ……。
というわけで、自分に置き換えて考えてみますか。

まず、ネットをする時間は多いでしょうね。
ブログ作成に始まり、毎日チェックするサイトもあるし。
会社のことはまだ分かりませんが、家で書類作成が無いとは言い切れない。

また、動画も見るかな。ネットで配信されているものもそうですし、
映画もパソコンで見ることが多そうです(映画自体、ほとんど見ませんけど)
あと、最近はしてませんがパソコンゲームもやるでしょう。

……作業も動画もどっちもやりそうなんですが。
目のことを考えるとノングレア液晶を買うほうがいいのかな。
ただ、光沢のある綺麗な画面を楽しみたいという気持ちもあるし……。

もう少し悩んでみますか。
現在のところ、光沢に分があるかもしれません。

パソコンショップから帰ってきてからは会社の課題をやってました。
とりあえず、1つ終了です。あと2つですね。11月中旬には終わらせたいな。

研究もそろそろ本腰を入れないといけないなぁ。
最近、全然進んでないかも……。


【今日のオススメ】
昔見たものなのであまり覚えてないのですが良い話だったことは確実です。

死神の仕事を引き受けた主人公。
死神の仕事とは?そして、仕事をやり遂げた先に待っていたものとは。

終わらない鎮魂歌を歌おう (of 偽与野区役所)

思い出す意味もこめて、管理人も後で見てみようかな。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-24 00:19 | 日記