自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初練習

さて、18日の発表に向けて練習してみましたよ。
ちなみに、発表時間は9分~10分10秒与えられているわけですが。

一回目:13分ちょい

うーむ、さすがにオーバーしすぎだ。
話すことがまとまってなかったということもあるから長くなったのだと思う。
というわけで、とりあえずもう一回。

二回目:11分弱

大事な所以外を簡単に説明&詰まらないように気をつけて発表練習。
といっても、何箇所か詰まっちゃったけど。
2分程縮まったね。やはり、話す内容を頭の中でまとめてないと駄目だと再確認。

三回目:11分20秒

友人に見てもらいながら、本日最後の練習。
聴講者に分かってもらおう、という気持ちが働いたため長めの説明に。
長くなったことは駄目だけれども、そういった気持ちが持てたのは良かったかな。

発表練習を終えてみて、まだまだ修正が必要だなと感じました。
スライドはもちろん、発表態度(声とか目線とか)も。
修正して、明日また練習してみようと思います。

そうそう、隠しスライドも作っておかないとね。質疑応答用に。
発表本番まで、まだまだやる事はあるなぁ。
といっても、結構気楽に構えてたりするわけですが。 ……再発表?
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-16 00:41 | 日記