自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お部屋探し

管理人は来年から社会人になるということで転居します。
一人暮らしっていうところは今と変わらないんですけどね。

ちなみに会社には寮があるのですが、今のところ賃貸を考えてます。
去年同じ会社に行った先輩の話によると、寮費がものすごく安いと
いうわけではないらしいので(もう少し出せば賃貸が十分可能)

あと、基本的に寮は何年かした後に出ることになりますよね。
その時にまた引越し作業をすることが面倒だなぁと思ってたりします。
転勤になると嫌でも行わなければいけませんけどね……。

転勤があるかどうかは分からないので、それはさておき。
来年から住むアパート(orマンション)を探そうとネットで検索してました。
ただ、田舎ということもあり検索数があまり無いんですよね。
最近、友人と探していて割と多く紹介してくれているサイトを発見しましたが。

最終的に決定するのは来年の一月あたりになるのでしょうか。
それまでには部屋から出て行く人も申請しているでしょうし。
とりあえず、今は大まかに「こんな部屋がいい」というのを決めておきます。

【家賃】
共益費や駐車場混みで3万5千~4万ならベスト。
ネットで見る限り、駐車場は一ヶ月2000~3000円で借りられるみたいです。
ものすごく気に入った物件なら5万くらいまで出すかも。
サイトを見ていると3LDKでも5万以下の家賃のところもありますし、
値段だけならすぐに見つかりそうな気もしてます。

【広さ】
1Kとか1DKになるかなぁ。部屋の広さは8畳~10畳くらいを考えています。
もちろん広いに越したことはないのですが。
とりあえず、今の部屋(6畳一間)より広い部屋にしたいなぁ。

【窓】
東向きか南向き。
友人の話によると東向きがベストっぽいので出来れば東向き。
ちなみに今は西向きです。西日が厳しい……。

【設備】
とりあえず、エアコンとセパレートのバス・トイレを希望しています。
あとはケーブルTVなども考えてます。
ああ、それからネットを繋げることは大前提です、はい。
繋げないなんてことは無いとは思いますけどね。

【場所・環境】
自転車か原付で通勤しようと思ってますので、それなりに近ければ。
最寄駅と会社の中間くらいがベストかなと思ってます。
自動車は今のところは購入予定はないです。
家族や友人からは買ったほうがいいと言われてますけども。

【補足】
出来れば角部屋がいいかな。現在も角部屋です。
ただ、角部屋だと値段が上がるところもあるようなので悩みどころかも。

と、こんな感じで項目ごとに考えています。
上記の意見を見てアドバイスがある方や、「他にも項目があるよ」という方は
コメントに書き込んでくれると嬉しいです。
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-06 03:00 | 日記