自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

読書感想文 ~西の魔女が死んだ編~

秋の夜長。読書の秋。という言葉がありますね。
ですから、読書の夜長という言葉が生まれたわけです(注:生まれてません)

というわけで、昨日は寝る前に先日購入した「西の魔女が死んだ」を
読んでいました。最初のほうだけ読んでいたのですが
ほとんど一気に読みきったと言っても過言ではないです。

さて、感想ですが。

全体的に非常に読みやすい本であると感じました。
字が少し大きめで文一つ一つが短くまとまっていると思います。

また、物語にひきこまれていく感じを受けました。
「この次はどうなるんだろう?」と思わせてくれる作品だったからこそ
一気に読むことが出来たのだと思います(途中、眠くなったにもかかわらず)

日常生活(とはいっても、少し日常とは離れた生活なのですが)を通して
一人の女の子が成長していく姿が描かれています。

成長を促してくれるのは異国人の祖母です。
この人が良い人なんですよ、実に……。
良いことは良い、悪い事は悪い。強く、それでいて優しく教えてくれます。

祖母との出会い。祖母との暮らし。そして……。

正直言いまして、物語の冒頭や途中の展開からラストシーンを
半分くらい予想できました。でも、それでも非常に良い話だったと思います。
また、深く感動できる話でした。

魔女とは誰のことなのか。なぜ、魔女と呼ばれているのか。
魔女になるにはどうすればいいのか。
魔女を志した主人公は、果たして魔女になれたのか?

気になる方は本屋へGOです。
管理人オススメの本です(決して宣伝してるわけではないです)
[PR]
by kazuyuna | 2006-10-01 22:02 | 日記