自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テイルズオブファンタジア フルボイスエディション

一応、クリアしました。

物語などがよく練られてあり(10年以上前なのに)
SFC時代に完成していたことを考えると完成度が非常に高いですね。

奥義書、呪文書などを旅の途中で得て徐々に強くなっていくのは
まさに冒険をしているという気にさせてくれます。
特技を使いつづけていると奥義が使えるようになったりとかね。

あと、戦闘もいい感じです。ボイス入り、連携によるHIT数。
特に処理落ちすることもなくスムーズです。
皆で戦っている感ありありなのでいいですね。

時を越えた冒険。自分の信じる正義のために戦っていた敵。
今では割とありふれた設定かもしれないですけど、発売された当時を
考えるとオリジナリティーあふれる設定だったんではないでしょうか。
当時を覚えていないので間違っているかもしれないですけど。

不満点としては……攻略するまでに攻略サイトをちらっと見てしまったこと。
ものすごい私的な不満点で申し訳ない。

管理人はクリアするまでは、攻略サイトなどを見ない派なんですが
同じところで(多分)3~4時間くらい迷っててLvもどんどん上がりますし、
このままじゃ強くなりすぎて面白くなくなるんじゃない?と思ったので
ついつい見てしまいました。まことに無念。

それに研究報告書を仕上げる時間がなくなりそうだったし。 ←1番の理由
普段は絶対見ない人なので今回サイトに頼ってしまったことはショックです。

「わしも老いたものじゃ。そろそろ引退かの?」

という気持ちがよぎったとかよぎってないとか。
まぁ、引退はしないでしょうけど。

というわけでゲーム自体に大きな不満点は見つからなかったです。
さすがに何作も続編を作っているだけのゲームだけはあるなぁと
心から思いましたよ。

さて!

報告書書かないと……。
[PR]
by kazuyuna | 2006-09-11 00:18 | ゲーム