人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DSとPSPを比較してみる

管理人はDSとPSPの両方を持っているわけですが、
「どっち買うか迷ってるんだけど、どっちがいいの?」という問いに
はっきりと答えることができません。

まぁ、そんなこと聞いてくることはないと思うんですけど……。
一応、聞かれた時のためにちょっと考えておこうかなと。

といっても、いきなり総合的に比較することは難しいので
焦点を絞って項目ごとに比較していくことにします。

【値段】
PSP(20.790円) vs DSLite(16.800円)

まずは単純に本体の値段を。この時点で既にDSが安価ということが
分かるのですが、PSPは更に値段がかかります。
それはメモリースティック(セーブデータを作成するために必要)
PS2で言うメモリーカードみたいなものです。
これが3000円くらいだったかな?とりあえず1つあれば大丈夫です。

そういうわけで値段部門ではDSの圧勝ですね。
もちろん機能が違いますから単純比較は難しいんですけどね。

【機能】
両方ともゲームが出来る、インターネットが出来るという点は同じかな。
ワンセグも両方出来る……はず。
あ、ネットをするためには周辺機器の購入が必要です。

で、相違点ですけど。
PSPは動画を見ることが出来ます(管理人は見たことないですけど)
TVで撮った映像をPSPを使って見れます(高画質……多分)
ただ、1ギガのメモリースティックが必要です。
ゲーム用のは32メガ。当然ですが高いです。

DSは、ゲームシェアリングかな?ゲームシェアリングというのは
本体が複数あればソフト1つで同じゲームを楽しめることです。
1つだけソフトがあれば友人と対戦できるっていうのは
すごく魅力的なことだと思います。
PSPも出来るんだったかな……はっきり分かりません。すみません。

それから、タッチペンがあることも大きいですね。
タッチペンでお絵かきのような感覚でゲームできるので
今までゲームをしたことがない人にもおすすめです。

最後に、この項目の管理人の考えです。
「ゲーム」を友人達と楽しみたいという目的ならDS。
ゲーム以外の機能も使いたいならPSP、かな。
管理人としては両方ありだと思ってますが、どちらかと言えばDSです。

【グラフィック】
「映像の美しさ」で言えばPSPの圧勝です、これは間違いないでしょう。
ていうか、この項目が売りですからね。ここで負けてちゃ話になりません。

ただ、付け加えておきます。
「綺麗な映像のゲーム」が「面白いゲーム」になるとは限りませんし、
「面白いゲーム」はどんな映像でも楽しめます。
もし同じ内容なら綺麗な映像のほうがいいでしょうけどね。

【電池持続期間】
PSPが4~6時間くらいです。携帯機としては短いです。
DSLiteは明るさの調整が出来ます。
一番明るい時で6~8時間、一番暗い時なら15時間くらいです。

ちなみに管理人は二番目の暗さでやってるんですけど
10時間くらいは持ちますね。結構いいと思ってます。
PSPは映像が綺麗な分、消費も早いんでしょうね。
これは携帯にもいえることですが、ここを何とかしてほしいですね。

【重量】
性格な重量はわかりませんが、DS(Lite)のほうが薄いし軽いです。
携帯機としては良い感じです。
ただ、その分画面の大きさは小さくなってしまいます。
見やすさという点では、映像の美しさとともにPSPが勝っています。

【ゲームジャンル】
タイトル総数はDSが勝ってると思います。
ジャンルはDSが皆で遊ぶソフトが多いのに対して、PSPは一人でじっくり
するゲーム(RPGとか)が多いような気がします(気のせい?)

管理人のイメージとしては
DS……複数でワイワイ出来るゲームが多い。もちろん、一人用もあり。
     ライトなユーザー用のゲームが多い、かな。
PSP……映像を楽しみながらじっくりやる(ヘビーユーザー用)ゲームが多い。
      据え置き型のゲームを携帯機でやってる感じかな?

これは個人の好みにもよると思いますが……
管理人はどっちも好きです(きっぱり)


項目としてはこのくらいかな?まだ、他にも聞きたい項目がある方は
仰ってくれたら書き足しますので、コメント待ってます。

で、結局どっちがおすすめなのよ?ってことですけど非常に難しいですね。
もし、実際聞かれたら、その人が何を求めているかを聞いたあとで
答えを出したいと思います。

まぁ、一つだけ言えることは……どっちも楽しんでいる管理人は勝ち組!
ってことくらいです(ライトゲーマーのたわ言なんで流してください)

さて、現在はPSP用ソフトの
Tales of PHANTASIA -フルボイスエディション-
をやってます。リメイクなのですがプレイしたことないので楽しめてます。

ただ、名前変更できるのにボイスがそのままってどうよ?とは思いました。

(例) 画面上:「おはよう、カズ」 ボイス:「おはよう、クレス」

違和感ありすぎなんで、デフォルトの名前に変えましたよ……。
こんな仕様なら名前変更機能いらないです、はい。
ゲーム内容は面白いだけに残念な点です。
by kazuyuna | 2006-09-07 23:38 | ゲーム