自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FF3 隠しボス撃破

やっとFF3の隠しボス倒せました。ネタバレになるので、興味ある方は最後の
「隠しBOSS 攻略法」をクリックしてみてください。

さて、通常の日記に戻りますか。
昨日は前日3時間弱しか寝てなかったので眠くてダウンしてました。
ブログの更新をしようかと思いつつ、いつのまにかグッスリと。

眠くても一日くらい平気といえば平気なのですが、やはり「眠いなぁ……」と
思いつつ行動しても効率は悪いと思いますので、睡眠は重要ですね。
もちろん、社会人になれば「効率が悪いから寝る」なんてことを
言えない時もくるとは思いますが。

まぁ、自分が計画的にやっていれば十分な睡眠時間は確保できますよね。
実際、今回も報告書のために遅くなっていたわけですから、きちんと
前日までに仕上げておけば何ら問題はなかったわけです。
中々それが出来ないのが管理人の困ったところなわけですが、
計画的にやるということを常に意識しておくようにしたいものです。

朝のニュースで見ましたが、今日は全国的に雨のようですね。
この雨が上がれば気温も低くなっていくようです。
とはいっても、管理人の部屋ではまだまだクーラーが活躍しそうです……。



パーティーは以下の4人で全員後衛。Lvは75、熟練度は99です。
詩人、詩人、導師、バイキング(両手盾、クリスタル装備)。
詩人の「うたう」が必ず最初に動けること、バイキングの「ちょうはつ」で
必ずターゲット取りができることを利用します。

最初のターン
詩人2人が「まもりのうた」「ぼうぎょのうた」
導師が「プロテス」、バイキングが「ちょうはつ」
以降、バイキングは常に「ちょうはつ」

次のターン
バイキングのHPが減少しているので詩人2人が「いやしのうた」
導師が全体に「ケアルガ」(導師は常にターンの最後にまわってきます)

ここからは、奇数ターンは詩人2人が「まもりのうた」「ぼうぎょのうた」
偶数ターンは2人とも「はめつのうた」(うたの効果が2ターンで切れるため)
導師は状況に合わせて「ケアルダ」と「ケアルガ」を使い分けます。

13~14万与えたところで鉄巨人は「なぎはらい」を使ってきます。
なぎはらいモード中に「プロテス」が切れる可能性大(=全滅の可能性大)
ですので、12万ほど与えたら(「はめつのうた」を12回歌ったら)
バイキングにプロテスをかけなおします。

導師に「ルーンのつえ」を使用させてから、次ターンにプロテスをかけると
良いと思います。「ルーンのつえ」を使用した次ターンは「いやしのうた」を
歌うことをおすすめします(前ターンで回復できていないため)

なぎはらいモードになったら、導師は常に「ケアルガ」
MPがなくなりそうなら、詩人にエリクサーを使わせます。
詩人の「はめつのうた」で与えるダメージが2000を切ってきたら
通常攻撃や攻撃アイテムでダメージを蓄積していきます。

これで(多分)倒せるのではないかと思います。
HPの目安としては、「なぎはらい」に耐えられるように5000くらい
あればいいかと思います。6000あれば安全圏ではないでしょうか。
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-30 10:59 | 日記