自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FF3 プレイ日記

フライングで「クリスタルエディション」ゲットしました。
シリアルナンバーの下2桁が77だったので何かイイ事ありそう。

で、今まで持っていたDSlite本体ですが。
やっぱり売らないで持っておこうかなと思ってます。
今回購入したものは記念として置いておいて、誰かと対戦でもする時に
でも使おうかなって感じです。

では、本題に入りますか。
*以下、激しくネタばれを含む恐れがあります。ご注意ください。











では、プレイ日記(というか感想?)開始です。

ストーリー状況は、現在エウレカに行こうとしている直前です。
クリアしてから書こうかと思いましたが、少々疲れたので一休みを兼ねて。

まず、全体的な感想としては「よく出来ている」と思います。
グラフィックなどが結構変わっているのですが、要所要所はおさえてあり
FC時代プレイした方なら「これがFF3だ」と言える作品だと思います。

主人公達に背景を入れていますが、成功だと思います。
それぞれの個性がはっきりとして、物語が深みを増しています。
4人それぞれの物語、そして4人の物語。それぞれを楽しめると思います。

グラフィックは、少々荒い(DSなので多機種と比較するのは無粋ですが)とは
思いますがFC時代を思い出せる良い味を出しています。
長時間していると疲れますが、それはどの機種でも同じですからね(笑)

タッチペンでの操作。すごく良いです。違和感なくプレイできます。
管理人は、現在は十字キーとボタンでプレイしていますが、
それらの操作に慣れていない方でもすんなりとプレイできるでしょう。

ストーリーやシステムについて。

大幅なストーリーはほとんど変わっていません(現在のところ)
ストーリーやシステムに少し変化があったところとしては、こんな感じです。

・最初のダンジョンが4人ではなく1人である
・それぞれのクリスタルで得られるジョブが変化している
(例)
 最初のジョブが「すっぴん」に 
 「空手家」 水のクリスタル(でしたよね?) → 土のクリスタル
 「忍者、賢者」 隠しジョブ → 土のクリスタル
 「たまねぎ剣士」 最初のジョブ → 隠しジョブ?
・ジョブを変更するためにポイントが必要なくなっている
・ジョブを変更した直後は戦闘をしないと、本来の力が発揮できない
(検証はしていませんが、多分弱くなっている?)
・忍者が全ての武器が装備できない
(たまねぎ剣士が全てを装備できる?)
・出現する敵が3匹以下(一回だけ、イベントで4匹)

難易度的には、優しすぎず難しすぎず、かな。
出現する敵を倒していれば、割とすんなり進めるでしょう。
一回プレイしているからかもしれませんけれどね。

それでも「ドーガ」と「ウネ」は結構苦労しました。というかドーガ強い……。
少々レベルアップしても無理そうだったので、先に召喚獣である
「オーディン」「リバイアサン」「バハムート」を取りにいきました。
で、やっとこさ倒せました。戦闘では召喚獣は使ってませんけどね。

あと書きたいこともありますが、それはまた次の日記で書こうかな。
それではクリアに向けて、しゅっぱーつ。
(まぁ、まだ休憩しますけど)
[PR]
by kazuyuna | 2006-08-24 19:56 | 日記