自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

反発が多そうな日記になってしまった

ついにFINAL FANTASY XIIの発売日が決定しましたね。
2006年の3月16日だそうです。3月ですか……。

今年度中って言ってたじゃん(愚痴1)
3月って一番忙しいかもしれないじゃん(愚痴2)
発売日が伸びるのは、ドラ○エの専売特許だと思うんですが(愚痴3)
会社合併したからって、そんなところを真似しなくてもいいのに……。

とは言ったものの、管理人は買ってしまいそうで怖い。
というか買うだろうなぁ、多分。買うに違いない。I must buy !

以上で愚痴終わり。聞いてくれた方には感謝しています。
ま、愚痴言ってても発売日が変わるわけでもないし。
自分の気持ちを沈めるだけなので、話題を昨日の続きに戻すとします。
以降の文章は昨日の日記を読んでから見るとより楽しめます(当社比1.5倍)

クーラー不調のままで講義が始まりました。
ビデオ見て終わりと思ってたのに、普通に講義始まったのはびっくり。
どうやら講義は2時間ぐらいあるようです。
せっかくなので2時間を有意義に過ごしたいと思いました。睡眠で。

始まってから20~30分経ったころでしょうか。
講義をしている人がこんなことを言ってきたのです。

「運転時に携帯を一度も利用したことがない人、手を挙げてください」

もちろん管理人は手を挙げましたよ。
運転するときに携帯を使ったことなんてありませんよ、危なくて。
というか、免許とってから一度も運転してないから物理的に無理

実際に運転するようになっても携帯を使う気はないですけどね。
携帯を見るためには、前方から目をそらさなければなりません。
時速60kmで進んでいる場合、1秒で17mも車が進んでしまうのです。
携帯を1秒見ることは、目隠しで17m進むのと同じことです。
冷静に考えてみれば、いかに危険であるかが分かると思うのです。

講義中のビデオの中に街角インタビューのコーナーがありました。
質問内容は「貴方は運転時に携帯電話を使いますか?」
それに対して、ある女性はこう答えていました。

「携帯は使わなきゃ意味がない。使えなきゃ便利じゃないじゃん」

この答えを聞いた時にぞっとした。こんな考えをしており、
そして実際におこなっている人がどれくらいいるのだろう、と思った。
そういう人がいる限り、管理人は運転したくない。
実際に運転してないから、そんな奇麗事が言えるのだと反発されそうだ。
でも、それでも声を大にして言いたいと思う。

便利さを入手するために、自分を含めて周りの命を代償として
貴方は、その悪魔の呼び鈴に応答するのですか?
と。

川藤幸一(ROOKIES)の名言】
 ONE FOR ALL (一人が皆のために)
[PR]
by kazuyuna | 2005-08-03 14:24 | 日記