自分の軌跡を形に


by kazuyuna
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FFのお話でも

先日、マリオとマザー3をクリアしまして、今はFF12をやってます。
評判はそれほど良くなかったみたいですけど、
自分は結構楽しんでます。

だいたいのゲームを楽しめる自分は非常に得な性格
(お金がかかる性格ともいう)だなぁと思いますね。

さて、毎回新しい試みをしている戦闘ですが、今回の戦闘は
ネットゲームの戦闘を思い出しました。
フィールド上の敵が襲ってきたりするので、リアルタイムで戦闘している
感があります。

毎ターン毎ターン、コマンドを指定するのではなく、あらかじめ行動と
優先順位を決めておきます。例えば、

優先順位 行動
1      HP(体力)が50%以下の味方にケアル(回復魔法)
2      リーダーが攻撃している敵に攻撃

このように設定している場合、仲間全員のHPが50%より多い時には
リーダーが攻撃している敵を攻撃して、誰かのHPが50%をきったら
回復するという行動をとってくれます(MPがあれば)

もちろん、リアルタイムで行動指示することも可能。
上手く行動するようにカスタマイズできれば、気の合う仲間と戦闘を
しているネットゲームのような感覚が味わえます。

このようなシステムを見て思ったことが「プログラム面倒そう」とか
「どうやったら上手くプログラムできるかな」などだったのは
職業(働いていませんが)病かもしれませんね……。

映像は流石に綺麗ですし、音楽も懐かしい音楽だったりして結構
楽しんでます。さて、今日もやろっと。ではでは。
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by kazuyuna | 2006-06-01 21:41 | ゲーム