自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

一社目、終了~

面接頑張ろう週間、一社目に行ってまいりました。
集団面接かと思ってたら個人面接だって予想外。
少し前にはやった言葉でいうと想定外。

といいますのも、管理人の面接戦跡が以下のようになっているからです。

個人面接  3勝2敗  勝率60%
集団面接  3勝1敗1結果待ち  勝率75%

ですので集団面接ならいけるかなと勝手に思ってました。
……ええ、気休めですよ。気休めですが何か?(開き直り)

面接は和やかな雰囲気でしたね~。
ノックした後の「はい、どうぞ」という声で既にそんな雰囲気になるなと
思えるようになったのが嬉しいやら、悲しいやら。

個人面接ということで、いろいろつっこまれましたね~。

「○○について習得した技術を具体的に教えて下さい」

という質問に詰まり気味になったのは、かなり響いてそうです。
この面接を突破したら、次が最終選考だけど厳しいかもなぁ。

あとは、そうですね~。

「ネットワークの次は、どういった技術がくると思いますか?」

という質問も答えるのが厳しかったかな。決して圧迫じゃないけど。
というより、圧迫面接に出会ったことないけど。
来年、就職活動する人はこのような質問にも対処できるようにしておくと
いいと思うよ。何もしてやれない人生の先輩からの少しばかりのプレゼント。

まぁとりあえず、交通費は多めに貰ったのでよし!
受かってても落ちてても自分の経験になってるのでよし!
経験はね、お金じゃ決して買えないんですよ!

All experience is priceless !

いいの。強引でもいいの。
ポジティブにいこうって決めたんだから!
[PR]
by kazuyuna | 2006-05-15 21:38 | 日記