自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やっぱり面接は苦手だなぁ でも

本日、ある企業さんからメールを受け取りました。
内容的には、いわゆる「ご縁がありませんでした」メールです。
面接受けたときから、「厳しいだろうなぁ」と思っていましたので、
納得の結果といえば、そうなのかもしれません。
結局、この企業さんは結果的に二次面接落ちという形になりました。

それほど志望度の高い企業さんではなかったですが、やはり
落ちるよりは受かったほうが気持ちがいいですよね。
次の選考に進めば、また気持ちが変わる可能性もありますし。
んー残念です。

今日は、集団面接を受けてきました。
9人の集団面接で左の方から1人ずつ7分~10分くらいで順番に
面接をしていくという形でした。
個人的には「これなら個人面接にしてほしいなぁ」と思いましたが、
企業が決めた形に文句を言っても始まりませんね、はい。

受けた感触としては微妙……というよりは落ちたかな……。
早口になった、とか言い忘れた、などいくつか細かい反省点が
あるのですが、やはり緊張していたというのが一番大きいです。

管理人はこれで9回目の面接となりますが、やっぱり慣れないですね。
どうしても緊張してしまいますねぇ。一つ悔いが残るとすれば
「絶対大丈夫」と自分に言い聞かせることを忘れたことかもしれません。

失敗は、自分を成長につながる糧である。
こう考えるようになってから、ショックが和らいでいますね。
ただ、同じ失敗をしていたら成長も何もないんですけれどね……。

管理人は、面接が苦手だと思います。だからこそ、苦手なことを
繰り返しているからこそ成長できていると思っています。
就職活動では苦戦していますが、ビジネス社会に飛び込んだ時に
必ず活かしてやるぞ!という気持ちでいますよ。

明後日、10回目の面接がありますのでそこでは同じ失敗を
繰り返さないように頑張りたいです。
あと、自分に言い聞かせることを忘れないようにしたいですね~。

あ、そうそう。今日は、2冊の本を購入しました。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
他人を見下す若者たち

1冊目は、タイトルに魅かれて衝動買いです。
2冊目は、matcha-icecreamさんのブログを見ていて面白そうだなと
思ったので買いました。ありがとうございます(ぺこり)
また、時間があるときに読んでみたいですね~。

とりあえず、日経ビジネスを読まないと来週号がきちゃいそうなので。
7月で購入をやめようかと思ってましたが、今日久しぶりにじっくり読んでみると
結構面白いです。でも、毎週時間とられるからなぁ。
購読をやめるかどうか、迷っちゃいそうです。

ではでは、今日はこのあたりで。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-26 21:02 | 日記