自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ああ、勘違い

今日は丑の日。で、ふと思い出したことがあるんですよ。
小さい頃「土曜は丑の日」と聞いてた気がしたんです。
だけど今日は木曜日でしょ?おかしいと思って調べてみたんですよ。

そして分かった新事実。
土曜じゃなくて土用だったんですね!
……知ってるって?ごめん、管理人は初耳なの。
で、土用のことについて調べてみました。

<土用>****************************************************
元々土旺用事と言ったものが省略されたもの。
昔々、世の中の全てが木火土金水の五つの組み合わせで成り立つという五行説を季節にも割り振ることを考えた人が居たみたいですが、昔も今も季節は「四季」で「五季」とはいいませんから

木-春 火-夏 金-秋 水-冬 土-???

と割り振ったら「土」が余ってしまった。そこで、「土の性質は全ての季節に均等に存在するんだ!」とこじつけて、各季節の最後の18~19日を「土用」としました(これで1年の日数が均等に五行に割り振られたことになります)今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。

現在は、「太陽の視黄経が27,117,207,297度となる日を土用の入りとする」と言うように定義しております。ちなみに土用は季節の最後に割り振られるので「土用の明け」は次の季節の始まる日の前日になります。
***********************************************************

ということらしいのです。
なるほどと思うと同時に無理やり感を感じてしまいます。
まぁ、それはおいておくとして。

丑の日は夏バテの時期と重なるので、精のつくものを食べるように
なったらしいのです。ウナギの他に蜆、餅、卵などもあるようです。
餅って精つくのでしょうか?詳しい方教えてください。

で、今日の話に戻ります。丑の日ということでウナギ屋に行ってきました。
食事時と丑の日が重なって、ものすごくたくさんの人で溢れてましたね。
食事をするために並んだのは久しぶりです。
というより、記憶にないので初めてかもしれません。

ウナギを食べるために結構な時間待ちましたね。
体力をつけるためにウナギを食べるとよく言いますけれど、
管理人は、体力よりも忍耐力がついたのではないかと思えてなりません。

今日のお話は、土用を知らなかったという無知によって、
こんなにも新しいことが学べたよ、というちょっとしたお話でしたとさ。

平賀キートン太一(MASTERキートン)の名言】
 なぜ学び続けるのでしょう?……それが人間の使命だからです。
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-28 21:07 | 日記