自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界記録おめでとうございます!

管理人、実は小さい頃からの阪神ファンです。
このブログを見ている知人の方は知っていると思いますけれど。
でも、阪神ファンではなくてもお祝いしたくなると思いますね。

祝!世界新記録達成 金本選手 904試合連続フルイニング出場

連続試合出場だけではなく、フルイニングっていうところがすごいです。
連続試合だけなら、代打や守備固めでもいいですからね。
もちろん、連続試合っていう記録もすごいと思いますけれど。

この記録を達成するためには強い身体、強い精神力がまず必要です。
スポーツは怪我が付き物ですので、まず身体が丈夫でないといけません。
また、いくら丈夫でも怪我はしてしまうものです。
だからこそ、その怪我をどういう風に受け止めるかが大事なんですよね。
金本選手曰く

「骨折以外は怪我じゃないよ」

金本選手だからこそ、言える言葉かなと思います。
実際、骨折しても試合に出続けてましたしね。
こういったエピソードからも強い精神力をもっていることが分かります。

でも、今回の記録を達成するには、強い身体や精神力だけでは無理です。
最後に必要となるのは、監督やチームメイトからの強い信頼感です。

たとえ不調の時でも、この選手だったらやってくれる!って思えるほどの
信頼感が必要となってくると思うのです。信頼感を芽生えさせるのは、
コツコツと積み上げてきた実績にほかなりません。

人より努力して、実績を残したからこそ信頼感が芽生えたのだと思います。
3つの強い力を持っている金本選手には敬意を表さずにはいられません。
本当におめでとうございます。

少し、話は変わるのですが。
強い信頼感をうむこと。そして、そのために努力をする大事さはスポーツに
限らないと思います。

来年から管理人が飛び込むビジネス社会においても当然大事になるでしょう。
どこの企業にいってどういう仕事をするか、まだ決まっていません。しかし、
どこで働くことになっても、自分の責任をしっかり果たして、同僚や先輩から

「彼ならやってくれる。大きな仕事を任せても安心出来る」

と思われるようになりたいと思いますし、そのために努力したいですね。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-09 21:38 | 日記