自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(合格という)記録より記憶に残る面接

今日の面接。
いつも通り反省点は多々ありますね。
大きな声を出せば良かった、とか。こういう話をすれば良かったとか。

でも、そんなことは吹き飛んでますね。
自分の言いたいことは言えたと思ってますから、すごく満足してます。
特に、この受け答え。

面接官
 「弊社を含めて数社から内定が出た場合、どういう基準で選考されますか?」

管理人
 「就職活動を始める前に「学校推薦」はとらないでおこうと決めてました。
  なぜなら、選考試験の段階で企業や人の魅力に気づく場合もあり、
  志望順位が変動することもあるからです。
  実際、御社の人に出会い、就職活動前より志望度は上がりました。
  その時になってみないと何とも言えませんが、自分のやりたいことに
  選考試験で気づいた魅力を加味して答えを出したいと思います。」

ちょっと違うけど、だいたいこんな感じで答えました。
他の話題では誇張したり、ちょっとした作り話もありますが、この話題は
ちゃんと本音で言いたかったから言えて悔いはないです。

今日の面接を振り返ってみて、自分では落ちてるだろうなぁって感じですけど
自分の言いたいことが言えたし、良い経験が出来たと思っています。
だから、全然落ち込んでないし、次の面接はもっと自信を持てると思います。

今日の結果がどうであれ、今日の出来事は自分を成長させるに違いない!
そう強く思える面接でしたね。往復7時間くらいかけて行ってよかったです。

さて、明日はまた別の場所(県外)でグループディスカッションです。
自分の意見をしっかり言えるように自信をもって発言してきますよ。
自信をもって発言しないと自分も相手も困るだろうしね。ではでは~。
[PR]
by kazuyuna | 2006-04-06 00:04 | 日記