自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

取らぬ狸のなんとやら…

今、面接で一番聞かれたら返答に困る質問を考えてみました。
それは、管理人にとってはこんな質問なのかもしれません。

「当社に内定しましたら、他社の選考はどうしますか?」

第一志望の企業ならば、何の問題もありません。
「御社が第一志望ですので、他社の選考は辞退します」
と答えるだけです。

ただ、第二、第三希望の企業だった場合、非常に困ります。
もちろん、内定を取りにいくのならば、上記と同じ答え方でいいのかも
しれませんし、そうする人が多いのでしょうね。

ただ、そう答えたあとに
「じゃあ、推薦書をもらってきてくださいね」
と言われたらどうしようか……という思いがあります。

言い訳はいくらでも考えられるでしょうけど、やはり嘘はつきたくない性分
なのか、正直に答えようかなという思いが強いです。

選考試験の途中で、その企業の魅力に気づき志望度が上がる場合だって
ありますし、実際にありました。
だから、素直に今の気持ちを言ってしまったほうがいいのでしょうか?

「御社に是非入社したいと思っています。ただ、就職活動を精一杯やりきって
から働かなければ、後悔の念が残るかもしれません。ですので、他社の
選考状況にもよりますが、返事を待っていただく場合もあるかもしれません。」

と。
正直者が馬鹿を見る世の中なのかもしれません。
でも、自分の気持ちに嘘をつきたくないし、自分の正直な気持ちを聞いて
尚且つ自分のことを採用したいという企業に入社したいと思ってます。

こんな内容のブログを書くのなら内定を取ってからにしようよ、という声が
聞こえてきそうですが(まだ、面接も合格してませんし)
でも、今からこのような質問を考えておくことも大事ではないかなぁと
思いました。さて、明日は説明会&筆記。頑張ろうっと。
[PR]
by kazuyuna | 2006-03-28 23:59 | 日記