人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活!!……かな

就職活動で結構歩いたので筋肉痛です!
寝不足で少々頭が痛いです!
これからの日程を考えるともっと頭が……。

でも、とりあえず復活しました!二度寝したので睡眠は大丈夫のはず。
さぁ、これからまた内定取得に向けて頑張らないと。

とりあえず、昨日更新できなかったので就職活動の内容について
軽く書いておきますか。

<3月23日>
 朝10時発のバスに乗り、目的地へ出発。寝不足だったのでバスの中で
寝ようと考えていましたが寝られず。幸先悪いなぁと思いつつも2時間半ほどで
目的地に到着。やっと着いたかぁという思いで最寄の駅へ向かう。

駅での食事ではカレーを選択。注文してから1分かからず出てきた!
吉野家より早いよ、さすが駅内だけあって回転率を重視しているなと感心。
10分ほどで食事終了。

面接の時間までは大分あったので、面接会場の周りを友人とぶらつくことに。
それにしても、ビルが高い。行く先々でビルを見上げている管理人はきっと
田舎者に見えたに違いない。今後、気をつけ……ないだろう、多分。

いよいよ面接会場へ。控え室では交通費(地域により定額)を渡された。
多分、ほとんどの人が実際の交通費より多く貰っていたと思う。太っ腹!

そして面接開始。初めての面接だったこともあり、かなり緊張した。
あと、個人面接だと思っていたらグループ面接だったのでちょっととまどった。
正直、喋りたいことを全部は言えなかったと思う。

自分で点数をつけるとするならば、50点~60点くらいくらいかな。
一週間以内に合否の連絡があるらしいので待ってみる。

あ、そうそう。帰りのエレベーターの中でグループ面接のメンバーだった人が
「めっちゃ喋れてたじゃないですか、面接何回目ですか?」
と聞いてきたので、「初めてですよ」と答えた所、驚いている様子だった。

自分では緊張しまくりだったのだが、他人から見るとそうでもないのかも。
でも、人事の方は人を見るプロだから油断は全く出来ないし、これからも
油断するつもりはないけれども。

まだホテルのチェックインの時間には早いが連絡をとったところ、OKとのこと。
さすが、サービス業の方は違うね!喜びいさんで友人とホテルへ。

ホテルには、現在高校野球で戦っているチームが泊まっているようだった。
(○○高校様、という看板がかかげられていたので)
しかも、TVをつけると丁度そのチームが試合をしていてびっくり。

少し休んだ後、18時にOBの方(面接を受けた企業とは別)と会う約束を
していたので駅へ向かう。待ち合わせのために電話をかけたところ、
間違って、面接した企業の方へ電話!

間違えましたという謝りと、今日はありがとうございましたというお礼を
伝えておいた。今思えば、お礼だけでよかったかもしれない。
全く、機転が利かない男だ……。

18時に駅でOBの方と合流。
お2人とも以前のアドバイス会で会った人ですが、1人の方は管理人に
会いたいからという理由でわざわざ遠いところから来てくれたらしい。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。期待に応えないと!という思いも溢れる。

それから、近くの喫茶店へ。
自己PRや志望動機についてチェックしてもらい、ダメだしをもらう。
自分ではいけると思っていても、まだまだ甘かったようだ。

1時間半ほどお話したが、真剣にこちらのことを考えてくれていることが
伝わってきて本当に嬉しい。ありがたいと思う。
就職活動は縁だという言葉が頭をよぎった。

それからホテルへと帰り、コンビニで食事を購入して食す。
その後は風呂に入り、TVを見ながらだらだらとすごす。
日付が変わってから「脳トレ」と「えいご漬け」をして就寝。AM3時くらいかな。


……ふぅ。一気に書くつもりでしたが、結構長くなったので3月24日の
日記は明日書きます。さーて、履歴書でも書こうっと。
by kazuyuna | 2006-03-25 21:10 | 日記