自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

失敗は成功のマザー じゃあ、ファザーは?

今日は昼から合同企業説明会。今週2回目ですね。
前回は大阪でしたが、今回は県内(しかも近い)ので楽でした。
10分くらいで着くし、お金かからないしね~。

そんなこんなで説明会場に着き、訪問カードを提出して見学開始!

まずは、企業Aのブースへ。
ここでは、少人数の説明会がおこなわれていました。
説明会というより、ちょっとした面接っぽかったかも。

企業Aの担当者さんは、自分の会社を説明するというより、就職全般に
ついてアドバイスをしてくれた感じでした。
和気藹々といった感じで40分くらい話してたかな。
最後に質問も出来たし、なかなか良かったと思います。

ちなみに、この説明のあと、一緒に行っていた友人が
「てきぱきと話せてたなぁ」と管理人のことを賞してくれたのが
ちょっと嬉しかったです。
でも、もっともっと成長するよ!しなければならない!

このあと日経新聞の購読を申し込みしました。
興味もあったし、丁度いいかなと思いまして3ヶ月頼んできました。
来週から来るので毎日読むことを心がけたいと思います。

そして企業Bのブースへ。
このブースは最初から来るつもりでしたので、結構真面目に聞いてました。
(決して企業Aのブースが真面目でなかったわけではないです、念のため)
説明が終わった後で個人的に質問して終了しました。

説明会の時間は1時間ほど残っていましたが、特に興味を
引くところがなかったので履歴書に使用する写真をとりにいくことに。

で、4枚とってもらい、ネガをCDに焼いてもらいました
……のですが、見てみたら寝癖残ってたよ……。

少し早めに気づいていたのですが、「撮りなおしてくれませんか?」と
言い出すことが出来ずに結局その写真をもらい代金2千円を支払いました。

んーあとで見直したけど、やっぱり寝癖が気になるなぁ。
もう一度撮りにいこうかと思います。
お金はもったいないけど、自分の納得いく写真にしたいので。
ただでさえ、筆記も面接もESの内容も自信があるわけではないのでね。

【今回学んだこと】

やっぱり、自分の言いたいことはきちんと伝えないとダメってこと。
言いたいことを言わないと、自分の気持ちを理解してもらえない。
それでは、自分を分かってもらえない。面接では気をつけようと思います。

今回は失敗でしたけど、次は成功につなげようと思ってます。
そうそう、思い出したドラマのセリフがあるので載せておきますね。

何もやらないってことは、やって失敗するよりも失敗なんだ

失敗は成功の母って言いますよね。でも、母だけでは子供は産まれません。
じゃあ、父は何かな?って考えてみたんですよ。

管理人の考える父は「反省する心」ですね。
失敗があったあとに、きちんと反省して次につなげる。
そうすることによって、成功が生まれるのだと思います。

だから、これから失敗したときは
「これは次に成功するために必要なことだったんだ」と言い聞かせて
頑張っていきたいですね。諦めず、振り返らず、努力を怠らず。
[PR]
by kazuyuna | 2006-02-04 01:31 | 思ふこと