自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

意識をもつということ

今日は午後から就職ガイダンスに参加してきました。
教えてくれた友人、サンクスです。

今日の内容は採用試験で最も重要であろう面接について、でした。
管理人は、数冊の就活本を購入してあることもあり、ガイダンスの
内容については既に知っていることも多くありました。
それでも、参加してみて良かったなぁと思います。

知らなかったことを知れたというのはもちろんのこと、就職に対する
意識が一層高まったのではないかと思っています。

そんなわけで日経ビジネスを申し込んでみました。
とりあえず、半年分なので25冊ですね。
時間があるときにでも読もうかなと思います。
ちらっと見た記事が面接中にふと浮かぶ、なんてこともあるかもしれないし。

面接には十分な準備が必要であるということを再認識できました。
特に、次の言葉(ちょっと違うかも)が心に残りました。

面接は控え室から始まる、とはよく聞きますが
準備段階から始まっているとすれば、面接はすでに始まっているのです。

管理人は面接に対して十分な準備が出来ているとは言えないです。
けど、過ぎた時間を悔やんでも時間は戻らないし、悔やむ時間が無駄です。
だから、これからの時間を人よりも頑張ろうと思います。

仕事は一生のことなんだから、たった数ヶ月くらい頑張ろう!

こんな気持ちにさせてくれたガイダンスでした。
さて、今日もらった「面接でよくある質問」の回答でも考えて
文章におこしてみるかな。ではでは。
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-30 21:25 | 日記