自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

貴方はどちらの道を選びますか?

本日、ポスターセッションのためのレジュメを書き終わりました。
書き終わってから推敲して、先生に添削をお願いして、修正して……。
提出期限は金曜日なので、余裕をもってFINISHです。

直前にならないとやる気が出ない

という発言を以前よく使ってましたけど(今も時々使ってるけど)
ちょっと違うんじゃないかなって思います。

直前になると「やる気が出る」のではなくて、
「やらなきゃ仕方がない」だけですよね。
結局、やる気は出してないってことですよね。

やる気がある時に仕上げたものと、やる気がない時に仕上げたもの。
どちらがより良い作品になるかなんて説明するまでもないです。

やらなくちゃ仕方がないことは、結局仕上げなくてはなりません。
どうせ仕上げるなら、心に余裕がある時に良いものを仕上げたいものです。
という風に考えるようになりました、最近。

とはいうものの、まだまだ「直前にならないとやる気が出ない」って言葉を
多用してしまいそうな自分がいることも否定できません。

人間は弱い生き物ですから、楽な方へと流れていきがちです。
でも楽な道は下り道なんです。辛い道は登り道なんです。

これからの人生、多くの分かれ道が目の前に現れると思います。
下り続けて、成長しないままの自分を見つめるのか。
高みを目指して登り、成長した自分を発見するのか。

他人の人生に口を出そうなんて思いません。
でも、管理人は後者のような人間を目指そうと思います。

(追記)
……とりあえず、心の中ではそう思ってます
[PR]
by kazuyuna | 2006-01-26 05:00 | 日記