自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鏡の日

今日は、鏡の日だそうです。
いい(11)ミラー(30)の語呂合せらしいのですけど、初めて知りました。
113までは分かるのですが、最後の0が何故ラーなんですかね?

それはさておき、鏡と聞いて思い出した話があります。
皆さん、エレベーターの中で大きな鏡を見たことはありませんか?
管理人は大学のエレベーターで毎日見ています。

この鏡ってどうして設置されているかご存知でしょうか?
実はこの鏡、車椅子の方のために設置されているんです。

車椅子の方がエレベーターから出る時、どうしても後ろ向きのまま
出なくてはなりません。
後ろが見えないのは不安だし、人がいたり物があれば危ないですよね。
その時、安心してエレベーターから出ることが出来るように鏡が設置
されています。鏡を見れば、後方確認して出ることが出来るからです。

この鏡の設置を誰が考えついたものか知りません。
車椅子の方が考えついたのかもしれませんし、車椅子ではない方が
考えついたのかもしれません。

もし、車椅子ではない方が考えついたのだとしたら、その方は相手の事を
常に考えてあげられる方に違いないと思います。


爪易(天空の城ラピュタ)の名言】
 泣き言なんて聞きたくないね。なんとかしな
 
[PR]
by kazuyuna | 2005-11-30 23:21 | 日記