自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

優勝おめでとうございます

本日、高橋尚子選手が東京マラソン大会で優勝。
2年前は屈辱的な敗戦だっただけに、喜びもひとしおだと思う。

優勝インタビューをチラっと見ていたのだが、こんな言葉を言っていた。
心に残っているので紹介したいと思う。

暗やみに入っても夢を持つことで、一日一日が充実する。
皆さんにもそのことを感じてほしい。


小さいものであれ、大きいものであれ、目標を持つことは大切なのだと思う。
人は、自分の掲げた目標に向かって前進しているのだから。

すぐに叶えられる目標の方がやる気が出る人もいるし、逆の人もいると思う。
しかし、目標を持ってそのために努力をするという点は皆同じである。

ただ、この言葉で気になる点が一つ。
高橋選手が私達に「感じてほしい」点は次の2つが考えられる。

1つ目は、「夢を持つことで充実する」ことを感じてほしいという考え方。
つまり、高橋選手が言いたいことを言葉にすると

夢を持って生きて欲しい

2つ目は、「暗闇に入っても充実した日々がおくれる」ことを感じてほしい
という考え方。つまり、高橋選手が言いたいことを言葉にすると

だから、貴様達も絶望を味わえ!

文章にしたら、どちらともとれる。日本語って難しいですね。
注:間違いなく、1つ目だと思います。

ジェームズ・ウルフ(マスターキートン)の名言】
 ……ひとつだけ言っとく! 自分を虫ケラだと思って、そこから
 這いあがろうとする奴は、虫ケラとは言わない! それは人間だ

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-20 23:14 | 日記