自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

好きの反対ってさ、嫌いじゃなくてさ

今日は久しぶりに、こんな時間まで研究室にいるな(現在AM1.00)
もちろん、研究が目的ではなく、知人に頼まれたCGI改造をやっていた。

でもね、全然完成しませんよ……。やっぱり、才能ないのかしらね。
せっかく頼ってくれたのにごめんなさい。また、時間がある時に挑戦します。
まぁ、時間はいつでもあるんだけど、実力がねぇ。

話題を変えて、対義語について考えてみようと思う。
対義語っていうのは、反対の意味を持つ語ってことです。
(例) 「重い」の対義語は「軽い」
    「寒い」の対義語は「暑い」もしくは「ウケル」

じゃあ、「好き」の対義語は何でしょうね?
おそらく「嫌い」と答える人が多いと思うし、辞書にもそう書かれてるかも。

でも、管理人は違うと思う。
「好き」の対義語は「嫌い」ではなくて、「無関心」だと思う。
なぜなら、「好き」も「嫌い」も、その人(もしくは物)に対して、気持ちを
持っているからこそ起こりうる感情だから。

逆に「無関心」は、その人(もしくは物)に対して、気持ちを持っていない。
その対象がどうなろうと、自分の気持ちが動くことがないってことだと思う。
病気になったり、無くなったりしても悲しいとも思わないってことだと思う。

つまり、「嫌い」っていう感情は「好き」に変化する可能性があるって事だ。
好きな人から嫌われたから、落ち込んでしまうっていう気持ちもよく分かる。
でも、まだ「嫌わている」段階だから挽回は可能だと思う。

本当に悲しいのは、自分が振り向いて欲しい人が自分に無関心になったとき。
そう思ったら、「嫌われている」状態はマシなんじゃないかなって思う。

今、そういう状況にある人もいると思う。
管理人は嫌味を言いたいんじゃない。落ち込まそうとしているわけでもない。

「今諦めたらもったいないんじゃない?」

こんな言葉を贈りたいだけ……。

沖先生(ゴッドハンド輝)の名言】
 いーんだよ別に でもオレは言い続けるぞ
 医療ミスになってからじゃ遅いんだ
 大事(おおごと)になる前に小言(こごと)ですみゃ安いもんだろ!?

[PR]
by kazuyuna | 2005-11-05 01:34 | 日記