自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

デスノート(仮)

flashサイトを見ていて、ふと見つけたflash。

真っ白なノート
*音が出ます

見終わった時、世にも奇妙な物語を思い出しました。
便利な物があった時、人間はそれにすがってしまう。
そして、その機能以上のことを求めてしまう。限度を知らずに。

こんなノートあったら便利だと思います。使ってしまうかもしれません。
でもね、管理人は思うのです。
素晴らしい過去も、苦い思い出も、全てを含めた過去が今の自分を
築き上げているんだと。

失敗したなって思うこと、人間なら誰でもあると思います。
管理人も今まで何度となく思ってきたし、これからも何度も思うでしょう。
じゃあ、失敗っていうのは何なのでしょうか?
ちなみに辞書で引くとこのような意味なんですよね。

しっぱい 【失敗】
やりそこなうこと。目的を果たせないこと。
予期した効果をあげられないこと。しくじり。 (goo辞書より)

なるほど、なんとなくですが分かりますね。
でもね、管理人が思う失敗とは違うんですよ。

管理人はこう思います。
失敗とは、その出来事を未来に活かせなかった時。
その出来事から得るものが何もなかった時。
つまり、その出来事が未来に活かせたなら、それは成功とは言わずとも
失敗ではないのではないでしょうか?
例えば、次のような場合、どう思いますか?

期末テストで赤点とったけど、同じような問題が入試に出たので解けた。
見事に入りたかった学校に入ることが出来た。

期末テストの時には失敗と思っていたことが、今では成功に変わって
いると思いませんか?失敗は成功への足がかりにすることが出来る、
そう思います。そして、そのチャンスは生きている限り訪れる可能性がある。

失敗したと思った時は後悔せずに反省すればいいと思う。
後悔と反省は似ているようだけど違う。
失敗を次回に必ず活かしてやるって思いながら暮らせていけたらなって
ふと思いました。このflashを見ての感想終わり。

アバン(の書)(ダイの大冒険)の名言】
 敗北とは傷つき倒れることではありません
 そうした時に自分を見失った時のことを言うのです

[PR]
by kazuyuna | 2005-10-02 23:22 | 日記