自分の軌跡を形に


by kazuyuna
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

身体は知っている

数日前から、腕の付け根から背中にかけて筋肉が痛いです。
昨日の夜なんかは、肩こり(多分)がひどく、シップを貼ってました。
そこで、肩こりについて調べてみました。

<肩こりのメカニズム(筋肉編)>
 肩こりは、急性の筋肉の外傷に続発して起こる場合や心理的要素から起こる場合を除いて、ほとんどは姿勢による筋肉に対する負担の増加運動不足から起こります。筋肉が損傷を受けると、炎症反応により局所的に循環不全がおき、筋肉のこわばりが起こります。ほとんどは自然に回復しますが、循環不全が慢性化する場合もあります。

ふむ。筋肉に対する負荷の増加、ね。
でも、最近特に筋肉を使ったってわけではないので、違うかなぁ。
運動不足はありえるかもね。
全然運動してないからなぁ、ちょっとは身体を動かさないと駄目だね。
ほとんどは自然回復するらしいので少し様子見といったところでしょうかね。
筋肉以外にも原因があるみたいですねぇ。それは次に。

<肩こりのメカニズム(心理編)>
 怒りや心配、不安などの心理状態は、自律神経の交感神経を刺激し、局所の循環不全を誘発して、痛みを起こす物質を作り出すと言われています。

ほうほう、怒り等の心理状態も肩こりの原因になるんですね。
『病は気から』とはよく言ったものです。
うーん、でも、今はどの心理状態でもないような気がしますねぇ。
まぁ、あえて言えば理由の分からない肩こりに対して怒っていますが。
ん?まだ肩こりのメカニズムには続きがあるようですね。どれどれ・・・。

<肩こりのメカニズム(病気編)>
 但し、急性の(今まで凝ることのなかった人が急に凝りだしたりしたとき)、肩から背部にかけての痛み循環器(心臓)の疾患や呼吸器の疾患が疑われるので注意しましょう。

『急性』、『肩から背部にかけての痛み』・・・・・・。
今の状態にあてはまりすぎて困るんですけど・・・。

3つのパターンがあるわけですが、3つ目のパターンだった場合は
このブログで発表は出来ないと思われます。
というより、したくても出来ないかもね(泣)
誰か、肩こりを治す方法を教えてください(懇願)
[PR]
by kazuyuna | 2005-07-05 18:00 | 日記